コメットさんのトラベル・ログ

コロナ渦でも遊びに行きたい!コロナと共に、好きと生きよう!

見頃な花が満開!無料で遊べる、広い公園で花見をしよう【2022年4月】【静岡県】

0円で遊べちゃう!?子どもから年配の方まで楽しめる
-東海 静岡県-

f:id:cometrabelog:20220412211807j:plain

夏日になるほど、あったかい日が

続きますね。

 

あたたかくなってきて、お出かけしたいけど

コロナ渦で密になる場所は避けたい…

 

そんなあなたにおすすめの施設をご紹介!

 

今回は

 

浜名湖(はまなこ)

ガーデンーパーク

について紹介します。

 

【目次】

1, 浜名湖(はまなこ)
ガーデンーパークとは?
2,おすすめスポット6選
3,おすすめのまわり方
4,遊びに行く時の持ち物と意事項
5,子どもからお年寄りまで

 楽しめる施設
6,行き方

7,おすすめ周辺スポット

 

 

1, 浜名湖(はまなこ)ガーデンーパークとは?

静岡県浜松市にある、入園料・駐車場が
無料の公園です!
このご時世に無料の施設なんてめちゃくちゃ
嬉しい!!

平成22年4月より、

名湖えんてつグループが指定を受けて
運営。
3つのゾーンからなる大きな公園で、花と緑が
美しい公園です。

 

名古屋駅か車で約2時間30分、
静岡駅からも大体同じ時間で
行くことが出来ますよ。

 

 

2,おすすめスポット6選

〈花の美術館〉

f:id:cometrabelog:20220412203845j:plain

美術館内の花壇

運営スタッフさん、一押しの花の楽園

 

4月はチューリップが、一杯に咲いています。

f:id:cometrabelog:20220412204338j:plain

チューリップ以外にも
色々な色の花があって
花の香りも十分に楽しめました。

5月はバラだそうですよ!

f:id:cometrabelog:20220412204416j:plain

 

そしておすすめのかわいい
建物がこちら!

f:id:cometrabelog:20220412204521j:plain

 

インスタ映え必須の、ピンクとグリーンの
かわいいおうちがあります。

 

カップルや家族、友達と撮影しても
楽しいこと間違いなし!

 

 

他にもグリーンの椅子に囲まれた

花スポットや、

f:id:cometrabelog:20220412204649j:plain

 

若みどりに茂った、竹林ゾーンもあります!

 

f:id:cometrabelog:20220412204659j:plain


歩き回って疲れたら、園内の
休憩スポットで休憩も出来ます。

f:id:cometrabelog:20220412204757j:plain

休憩スポットも、オシャレな建物が
沢山あります。


自動販売機や
簡易オープンカフェも併設されているので
休憩スポットには困りません。

f:id:cometrabelog:20220412210023j:plain

地図に記載されているオープンカフェ


レジャーシートを敷いて
花を間近で見ながらの、
休憩もいいですね!

 

 


観光ツアーで来園した人は
「花の美術館」は

絶対見ておきましょう。

 

*ポイント*

・一般の駐車場からは一番奥にあるので
少し遠いですが、

団体様用駐車場からは歩いて約5分程度と、
近いので見逃さないように!

 

・一番人気のスポットということで
込み合うので、ツアーのお客様は
別の所を見てから、見に来ても◎

 

 

展望塔〉

f:id:cometrabelog:20220412210341j:plain

 

公式HPから引用

www.hamanako-gardenpark.jp

 

 


展望塔から、公園の中だけでなく
静岡の緑豊かな自然を一望出来ます。

 

施設自体は無料ですが、ここだけは
有料になっています。


現金の券売機で購入するので
クレジットや電子決済は一切使えないので
ご注意を。

 

*ポイント*

・展望台をあらかじめのぼる予定の人は
現金や小銭持って来ること
※ブログ主が、現金忘れていけませんでした…

 


現在コロナ対策で、エレベーターに
乗れる人の数は5人だそう。
(2022年4月時点)

 

時間が限られている人は、混み具合も
確認して周るといいですね!


展望台すぐ傍に橋があります。
橋は和風でどこか涼しい場所。

f:id:cometrabelog:20220412210814j:plain


橋を渡ったところには

 

エリア名:花ひろば


満開のネモフィラの絨毯が、

お出迎えしてくれます。

f:id:cometrabelog:20220412210903j:plain

とっても綺麗…!

ネモフィラとは?

・和名で、瑠璃唐草と呼ばれ
 花言葉「可憐」「どこでも成功」
 という、縁起のいいお花

 

・花の色は、青、白、黒もあるそうです。
 ここで私が見つけられたのは、青と白がありました!

 

f:id:cometrabelog:20220412211012j:plain



 


〈国際庭園〉

日本だけではなく、各国の庭をイメージした
展示エリアがあります。

f:id:cometrabelog:20220412212129j:plain

個人的には
ギリシャっぽいエリアが◎
オシャレ~!!

f:id:cometrabelog:20220412213818j:plain

 

他にも韓国やイギリスもありました。

 

f:id:cometrabelog:20220412211715j:plain

f:id:cometrabelog:20220412211912j:plain

コスプレが好きな人は、撮影に
使えるスポットがあるかもですね!

個人の趣味で撮影許可がいりませんが、

 

露出の多い等のキャラのコスプレで

他の方の気分を害するのはNG

 

と記載があるので気を付けて。

 

来園前に許可を得ておけば、安心なので
撮影に使いたい方は
こちらから申請して、行きましょう。

 

 

 

〈海沿いに続くサイクリングロード〉

 

家族で乗れるファミリー自転車が
借りることが出来るこちらの施設には
サイクリングロードがあります。

 

こちらは比較的人が少なく、

木が多いエリアなのですが、
人が少ない為か、
季節の鳥が多く生息していました。

 

4月はウグイスの声もすごく近くで聞こえました。
(ホーホケキョと鳴く、春を代表とする鳥)


バードウォッチングに散歩するのもいいエリアです。

特に都会の方から来園した人は、
お子さまや家族と一緒に鳥を
探してみませんか?

f:id:cometrabelog:20220412214043j:plain

 

 

 

 


〈緑地広場〉

f:id:cometrabelog:20220412214340j:plain

緑地広場

公式サイトから引用

緑地広場|園内マップ|【公式】浜名湖ガーデンパーク|HAMANAKO GARDEN PARK

 

一般用の駐車場から近く、

大きな芝生のエリアがあります。

ボールなどで遊ぶこともできます。


レジャーシートを敷いてピクニックもいいですね。
開けた場所なので、天気の良い日は
空の青さや風を感じて癒されるでしょう。

 

 

3,おすすめの周り方

全体を見るとして、

急ぎ足で周って1時間程度かかります。
ゆっくりと
写真撮影や、花の観賞をするのはもう少し
時間がかかります。
思ったより広かったですね。

 


時間に余裕のある人

 

まずは一周!→展望台

 

*ポイント*

・エリアの左半分にお子さまも楽しめるエリアが
集中。


お子様連れの方は左のエリアと
「花の美術館」に行ってもよし、


遠いのであれば、「花ひろば」の周辺エリアを
中心に楽しむのがおすすめです。

 

f:id:cometrabelog:20220412214944j:plain

 

時間があまり無い人

 

ツアー参加者は滞在時間が、
1時間程度が相場です。

 

団体客用の駐車場は、ガーデンパークの
やや右側で、花が沢山見えるエリア。

 

駐車場から展望台方面に行き、「花ひろば」を見て、
国際庭園を各所見ていくといいですよ。

最後の方に、「花の美術館」

 

*ポイント*
・サイクリングロードで鳥の観賞も良いですが、
 東西水路には、4月、5月は
 菜の花がとても綺麗に
 咲いているので、水路沿いを通ることを
 忘れずに!!

 

f:id:cometrabelog:20220412214811j:plain

 

またはこのルートを、逆に最初に
「花の美術館」スタート。
締めに。展望台で締めると丁度、
1時間程かなと思います!

 

 

4,持ち物と注意事項

遊びに行く時の、おすすめの持ち物から
紹介します。

 

浜名湖ガーデンパークはとても
自然が多い場所です。


花が多いこともあって、

虫や蜂も多いため
怪我しないように対策しましょう!

 


〈持ち物ー共通ー〉

 

・虫よけグッズ
・日焼け止め

 4月は、9月並みの紫外線と言われています。

・汗拭き・対策グッズ
・レジャーシート

広い芝生があるのであると便利

・除菌グッズ

 トイレでしか手が洗えないので、必須。
・マスクの替え

これから汗ばみ、暑くなります。

熱中症対策のためにも、何枚か持って行きましょう。


・長そでの上着(またはトップス)

特に虫が苦手な人は

薄手のものでもいいので持って行くといいです。

色は黒以外がおすすめ。

黒は蜂がよりやすい色だと
言われているので、

明るい色の物を選びましょう。

 

・ゴミ袋

園内にはゴミ箱が設置されていません。

絶対にポイ捨てはNGです。

持ち帰るために、スーパーの袋など

ゴミを持ち帰る袋が

必要です!

 

〈持ち物ーお子様連れの方ー〉

・着替え

・救急セット
・ピンセット

木も多いので、トゲが刺さったり、

万が一蜂に刺されたりした時に

毒針を抜くのに重宝します。

刺されたら速やかに

皮膚に毒針がない確認して、

毒針を抜く必要があります!


熱中症対策

 これから暑くなってくるので

 体温調節が大人ほど上手くなく、

 楽しいと熱が出ていることに

 気付かないお子さんも多いです。

 

体温計、冷却シートそして

百円ショップでも手に入るのが

瞬間冷却パック
(カイロの冷やす版。叩くと氷のように

冷たくなるグッズ)

も非常におすすめです!

・アルコールスプレー

除菌に使えるのはもちろん。

さらに

熱中症になった時に体を冷やすのに、

アルコールスプレーを体に

吹きかけて、

その気化熱で体を冷やすことが出来ます。

こんな感じで、万能なアイテムなので

持って行くといいですよ!

f:id:cometrabelog:20220412213826j:plain

〈注意事項〉

 

・園内にはごみ箱が

 ありませんでした!
※二度目の忠告


(公式サイトにも記載あり)

よくある質問|【公式】浜名湖ガーデンパーク|HAMANAKO GARDEN PARK


自動販売機はありますが、ゴミ箱がない
ということですね。
飲料水自販機23台あるので、
飲み物には困らないかと。

※2022年4月時点


アイスの自販機もあります。


自分で出したごみは、

必ず自分でお持ち帰りを

絶対してください!!

 

売店等でご購入した飲食物のごみは、
購入した売店等持って行ってもらえれば
処分してくれるようです。

 


・キャンプ用テントは張れない

 

基本的にNGですが、例外として
簡単に移動できる
床面積4㎡(2m×2m)以内の
ワンタッチ式ポップアップテントは
OKだそうです。

芝生に杭(ペグ)を打ち込むことはできません。

整備された芝生を汚したり、壊したりしないように
遊んで帰ろう。

 

 

・ペットの同伴は条件付きでOK

 


リード(3m以内)をつないだ状態であれば、
屋内施設及び立ち入り禁止区域を除き
入園は可能ですが、
最近素行の悪い方がいるようで、このまま
続けば、禁止になる可能性があるそう。

 

公式HPに記載がありますので、


ペットを連れての訪問を検討の方は
来園前に必ず
禁止区域がありますので
マップにメモを取っていってください。

よくある質問|【公式】浜名湖ガーデンパーク|HAMANAKO GARDEN PARK


禁止区域でも、キャリーの中に入れて
完全に飛び出せない状態でなら可能とのこと。

一緒に行く時は、ペット用
カートを忘れないで下さいね。

 

f:id:cometrabelog:20220413001158j:plain

・花壇を荒らさない

 

特にお子さんに気を付けてほしいのが、花壇に
踏み行ったり、荒したりしないこと。

 

花は潰れてしまうと、また咲くまでに
とても時間がかかります。

 

花を育てたことがある方は
分かるかもしれませんが、
ペットの飼育同様に、手間がかかるのです。

 

肥料をやって、水やり、土を育てて
間引きして、綺麗に咲かすには
一日中世話で明け暮れることも。

 

大事に育てられたお花ですから
安易に潰したり、千切ったりしてはいけません。

 

来園前には事前に約束させる、
やんちゃなお子さまとは芝生エリアのみ
行く、など
家庭でしっかり対策を考えて、行きましょうね。

 

他にも注意事項が載っているので
公式HPのよくある質問から
確認してみましょう。

よくある質問|【公式】浜名湖ガーデンパーク|HAMANAKO GARDEN PARK

 

5,子どもからお年寄りまで
 楽しめる施設

f:id:cometrabelog:20220413001212j:plain

園内の最大斜度を4%以内に抑えるなど、

ユニバーサルデザインに配慮して
設計された公園。


ベビーカーや車いすの人も来園しやすいようになっています。

また、車椅子やベビーカーは、

園内3箇所の案内所で無料にて貸出あり。
(台数に限りがあります。)

車いすの方も、足が悪い杖の方も、来園されていました!

 

6,行き方

〈所在地〉

浜名湖ガーデンパーク

静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
[TEL] 053-488-1500

営業時間

8:30~17:00

※コロナ渦の影響で16:30等

早く閉まる可能性があります。

 

〈地図〉

 

愛知方面、名古屋駅から
車で、約2時間30分程度で到着します。

 

 

電車だと2時間10分~3時間程度

 


静岡駅から車だと、近いですね。

 

 

4月2日(土)~5月29日(日)
JR舞阪駅よりシャトルバスが運行しているので

※土日祝、GWの期間中

活用してくださいね!

 

周辺の観光スポット

ここからは浜名湖ガーデンパークの近くで

楽しめる

施設をピックアップしました!

 

今回は簡単にご紹介します♪

 

はままつフラワーパーク

youtu.be

公式サイトから引用

e-flowerpark.com

 

世界一美しいと

『桜とチューリップの庭園』をはじめ、

桜の季節やクリスマスシーズンには夜間開園が楽しめます。

 

去年の冬に、イルミネーションを見に行ってきましたが

人もあまり平日だったせいもあり

密を気にせずに楽しめました。

f:id:cometrabelog:20220415202438j:plain

*ポイント*
・昼間は花の楽園で夜はまた違った表情で
 楽しませてくれます。
・イルミネーションの時期は入場料500円
 お買い物券300円付いてくるという破格
 ※2022年4月時点
〈場所〉

 
浜名湖オルゴールミュージアム

オルゴールミュージアムです。

www.hamanako-orgel.jp

youtu.be

 

*ポイント*
・ロープウェイでのぼった先にある
 景色の良い場所にあります。
・屋上展望台は360°の壮大な浜名湖の景観を一望できちゃいます。
・展望台ではカリヨンの音色を楽しむことが可能
・1階には東海地方最大級のオルゴールショップがある
〈場所〉

うなぎパイファクトリー〉

静岡のお土産と言えば…

定番のうなぎパイ!の工場で製作過程を

見学したり、併設のカフェで

オリジナルスイーツを楽しめます。

公式サイトから引用

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 春華堂 Shunkado (@shunkado_official)

www.instagram.com

*ポイント*
・工場見学で子どもたちに
 勉強がてら、食べ物の出来る工程を
 楽しめる
うなぎパイにはいろいろな種類があるので
 食べ比べも出来る
うなぎパイ以外にも限定スイーツが
 魅力的

〈場所〉

 

〈恋人の聖地
ハートロックin浜名湖SA

公式サイトから引用

sapa.c-nexco.co.jp

 

 

*ポイント*
・車で行くカップルはぜひ立ち寄りましょう
・もちろんご夫婦の方も◎
浜名湖を一望することが出来る。
・「浜名湖ハートロック」と呼ばれるフェンスに
 南京錠をかけて、愛を誓おう!

〈場所〉


浜名湖パルパル(遊園地)〉

オリジナルのキャラクターたちと遊ぶ遊園地です!
おもちゃ王国や大阪のひらかたパーク

の位置づけでしょうか。
GWは込み合う可能性があるので

前売り券必須ですね!

公式サイトから引用

pal2.co.jp

 

*ポイント*
・オリジナルのキャラクターたちと遊ぶ遊園地
・入場料大人1200円~
 フリーパス込で3800円~
・夏にはプールも!

 

〈お得な割引チケット〉
↓アソビューチケット購入はこちらの画像から↓

浜名湖パルパル|割引チケット・クーポンならアソビュー!

〈場所〉

 

 

 

さて、今回は静岡、浜松エリアを

ご紹介しました!

お子さまから大人まで楽しめる

各施設がありますので、ぜひ行ってみて下さい!

 

お昼や夕食には、浜松餃子をぜひ食べて

帰ってくださいね!

 

こんな穴場があるよ!って人はぜひ

コメントで教えてください!