コメットさんのトラベル・ログ

コロナ渦でも遊びに行きたい!コロナと共に、好きと生きよう!

鳥好き必見!花と鳥の楽園、どこよりも距離が近く触れ合える【東海】【静岡県】

接触れ合える感動体験をしよう★
静岡県 掛川市

 

 

こんにちは。

今回は静岡県掛川市にある

 

鳥好きにはたまらない!

 

鳥と花の楽園をご紹介します!

 

写真の通り、こんなに近くで

鳥類を眺めたり、運が良ければ触ることも
可能!

 

沢山の種類の鳥がいるので、

あなたが好きな鳥もいること間違いなし!

 

ここにしかいない珍しい鳥も!?

 

 

【目次】

1, 掛川花鳥園とは?
2,おすすめスポット5選
3,遊びに行く時の持ち物と注意事項

4,行き方

5,周辺施設

 

1, 掛川花鳥園とは?

「花と鳥とのふれあい」がテーマの
 テーマパーク!

冷暖房完備の室内型テーマパークなので

一年中、雨の日でも楽しむことが出来ます!

 

*ポイント*
・飼育されている鳥たちは、ほとんどがケージや
 檻の中に入ってない!
・目の前に珍しい鳥たちがいるので、
 自由に触れ合うことが出来る。
・一年中どの季節に来ても、温室で
 沢山の花を楽しむことができます。
・園内がバリアフリー構造のため、
 足の不自由な人から、
 車椅子使用の方まで、楽しめる!
 

2,おすすめスポット5選

①インコのスイレン
プール

 

ブログ主おすすめ★
 
インコが放し飼いにされているエリアです。
インコにも性格、個体差があるのですが
触れる子もいますし
自分から飛んでくる子もいますよ。
 
ちなみに、インコは好奇心旺盛
パーカーの紐や
鍵類、チャックなどガジガジしてきます。

光るものが大好きなんですよね。
 
あらかじめ触られたくないものは
しっかりと見えないように、
しまっておきましょう!

 
逆に、近寄ってきてほしい人は、
そういったものを見せてやると,
寄ってくるかも!
 
盗られて、失くさない様にだけ
注意して遊びましょうね。
 
リュックの隙間等は
顔を突っ込んでくるので、
しっかりチャックを閉め忘れないように。
 
スイレンがプールには咲いていて、
そのプールには熱帯魚も飼育されています。
横から覗けるようになっているので,
 
ぜひそちらも覗いて見て!

 

 

インコ以外にも鳥がいたので

探してみて下さいね!

 

 

 この子…クジャクさんですよ。

 

青色の色鮮やかな孔雀は何度か

動物園で見たことがありますけど

真っ白!!

 

見たことない。

 

真っ白だからこそ…神々しい!!

 ※この子は触ろうとすると
逃げられました(笑)

 

 

②ペンギンプール

 

みんな大好きなペンギンが、いつでも触れる

珍しいエリアです!

 

餌やりや、安心して撫でれられる
ショーもありますので

ぜひペンギンが好きな人は

参加してみましょう。

 

 

③ハンビコロウの森

掛川花鳥園の看板犬…ならぬ

看板鳥!!

 

フタバがいます。

 

1羽でこのエリアを独り占め★

 

大きさはかなりの大型です。

種類はハンビゴロウという鳥なんですよ。

 

 

公式サイトより引用

https://k-hana-tori.com/topics/futaba3th

 「ハンビゴロウってどんな鳥?」

中央アフリカ熱帯部にある、淡水の沼に生息しています。
渡りを行わない留鳥で、
基本的に特定地域に存在する鳥。
食料の入手が困難になったり、
人間によって生活環境が乱されたりした
場合に、季節性の限定的な移動をすることがあります。

夜行性で、昼間は草の間などで休んでいる。
単独での行動が基本的に多い。

ゆったりとした動きで、餌の魚が水面に
浮かんでくるまで
数時間動きを止めることがあるため、

「動かない鳥」として知られていますね。

 
 

④オオハシと、
トキの水辺

顔の圧がすごい
 
こちらも放し飼いされているエリアで
フラミンゴ、トキ、サギ
たちがいるプールです!



普段は動物園によくいる、檻の中の
フラミンゴが…写真ぐらいの近距離で
見たり、餌をあげられるんですよ!
 

とっても色鮮やかな赤
 
実はこちら…リアルな
ポケモンそっくりの鳥がいるんです!!
 
絶対モデルになったよね!って
ポケモン知ってる人は歓喜するかも!?
 

 

なんのポケモンかわかる人

いますか?

 

サイトから引用
zukan.pokemon.co.jp

 

飛行タイプのポケモンジムでも

出てくる、ドデカバシ

 

めっちゃくっちゃそっくりですね!

 

ポケモンに出てくるドデカバシは気性

荒い感じですが。

実際に見ると、幼稚園児のお子さんが

餌をやってるの見ましたが

器用に足で受け取って食べてました。

大人しく看板でじっとしてたので

安心して下さい(笑)

 

 

⑤フードコートエリア

 
カフェや軽食のあるエリアです。
隣接して色々な物も販売していましたね。

 

温室内の天井からつり下がる

満開の花々(インパチェンス)の景色が

目を奪います。

 

年中栽培されているので、どの季節に行っても

見ることが出来るようですよ!

 

※2022年4月現在 季節によりメニューは変わります。

 

こちらのカフェでは人気の鳥

をモチーフの

 

限定スイーツ食事が楽しめる!!

 


インスタに映える

かわいい物が沢山!!

 

ぜひ食べる前に写真撮りたい!

 

 

和洋中と様々な

種類の料理も鳥揃っているので

好き嫌いがある方も

きっと大丈夫ですね。

 

ふたばマシマシ

 

 

他にも、今回参加出来ませんでしたが

珍しい鳥のバードショーや

写真撮影など様々なイベントがあります。

 

来園前にイベントの時間は

調べておくとスムーズですよ!

 

*ポイント*

 鳥たちの餌やり後は

 しばらくお腹がいっぱいなので

 100円で売ってる餌も、あまり食いついてくれない傾向が。

 餌をやりたい人は、その時間は避けた方が

 良いでしょう。

 

3,遊びに行く時の持ち物と注意事項

 

 持ち物
・タオル ・帽子(汚れても可)  ・長そでのはおりもの
・汚れを落とすのに使える物
・走り回るお子さまがいる場合は、子供用ハーネスも◎
 

鳥の生態として、決まった場所で

トイレをすることが出来ません。

 

園内を周っているうちに、

飛んでいる鳥やふれあい中に

糞を落とされる可能性があります。

 

落とされても、怒らないで

あげてくださいね!

帽子や長そでなどがあると安心。

 

 

*ポイント*

心配な人は、汚れたら嫌な服は着ない。

着替えを持って行くとベストでしょう。

 

鳥につかまれると

爪が少し刺さりますので

痛いのが心配な人は、

長そでを羽織っていくと良いです。

 

こちらの記事で

お出かけにおすすめの持ち物

紹介しているので

ぜひ見てみて下さい。

 

cometrabelog.hatenablog.com

 

温室内は、消毒を定期的にされているのも

あり滑りやすくなっています。

スニーカーやすべりにくい靴を
はいていきましょうね。

 

走り回るのを止められない年齢のお子さま

連れていく時は要注意!

 

プールや池など走り回ると危ない

箇所が、柵がない所もあります。

子供用ハーネスを事前に準備するか

 

必ず、目を離さないで!!

 

ハクチョウやカモたち

 

バリアフリー構造になっているので

車いすの方も楽しめる施設になっています。

 

しかし、施設の性質上

盲導犬などは入れないそうなので

ご確認くださいね。

 

 

4,行き方

〈地図〉


〈名古屋方面から車で〉

約2時間弱で遊びに行けます。


〈名古屋方面から公共交通機関で〉

新幹線を使うと車より早いですね。

 

〈静岡方面から車で〉

1時間かからずに行けます。

 

〈静岡方面から公共交通機関で〉

 

 

5,周辺施設

見頃のネモフィラも見れるよ
 
 
周辺のおすすめの施設は
こちらに記事にしています。
1日で見て回れる所もあるので
 
検索がめんどくさいな…
と思う人は一度目を通してみてね★
 

cometrabelog.hatenablog.com

 

訪問のチケットはぜひこちらから↓

じゃらん

 

 

いかがでしたでしょうか?

感想、穴場の施設があるよ情報

ここ紹介して!

 

ぜひコメントを気軽にお待ちしています!