コメットさんのトラベル・ログ

コロナ渦でも遊びに行きたい!コロナと共に、好きと生きよう!

海の街にある絶品スイーツ3選!!話題のスイーツも!【2022年5月最新】

ここにあるって知ってた?
海の街にある絶品スイーツ!
ー 愛知県 南知多町

 

地域ブロック割など

各地旅行の支援が再開しましたね。

 

しかし、人が多い所は心配で行けない…

引きこもってしまっている人も
多いと思います。

 

愛知県の南知多は海沿いの街。

 

海と空の青がとても美しく、山沿いを歩くと

草木や花の匂い。

 

土壌の豊かな自然な香りまで楽しめる

都会から離れた町です。

 

今回はそんな南知多の

絶品スイーツをこっそり?

ご紹介しちゃいます!!

 

 

【目次】
・おすすめのスイーツ①
 とろーり無くなるプリン

・おすすめのスイーツ②
 ジュッワと果汁が溢れる、もちもち大福

・おすすめスイーツ③
 1847年からある老舗のケーキ

・番外編

おすすめ①チータープリン

 

南知多にちなんで

チーター」というわけですね!

 

駅からは少し遠い位置にあるのですが、

バスでも行けます。

海沿いの散歩ついでに行くのも●

 

ドライブで車で行く人は

行きやすいですね!

 

一見、洋風な新しい建物のお店。

ショーケースでプリンを選んで…

 

 

こちらのお店は、中で食べていくことが出来ます。

 
 

 

中に入るとびっくり!

古民家風のお部屋が見えてきます。

 

 

お部屋の向かいの部屋が工場に

なっているようでした。

 

手入れの届いたオシャレな庭まで…

素敵!

 

*ポイント*
・地元の食材を活かし、美味しいプリンを作っている。

・生クリームたっぷりのとろける触感系プリン
・ブログ主は牛乳が苦手だけど、食べられる
 濃厚だけど、クドくない。
 上品な味がします。

・中で食べる時は、生クリームやナッツなど
 トッピングも出来る
・通販もやっています!
 

 

今回私は2個食べてきました★

チョコ味と
プレーン味のプリンに新鮮な苺を
使ったフルーツゼリー入りのプリンです。

 

あいにくの雨だったのですが、

一人貸し切り状態でしたので

ゆったり流れる時間を満喫
させていただきました。


箱にも詰めてくれるので
お土産にもおすすめしたい!!

瓶詰なので、持ち帰りも安心。



今、SNSでも話題チータープリン!

ぜひ!一度食べてみてほしい!!

 

〈公式HP

chita-pudding.com

所在地

住所    :愛知県知多郡南知多町内海一色36
電話番号    : 0569-64-1555
営業時間    : 10:30~17:00
定休日    :火曜日・水曜日

〈地図〉

 

名古屋から車で約1時間程です。

電車の所要時間も同じぐらいで

いけますよ。

名鉄内海行に乗って、徒歩で行くか

バスで行くかになります。

 

ちなみに夏場になると

この名鉄エアコン効きすぎて

震えそうになるぐらい、寒い!!

羽織物持って行きます。

男性も寒いと言ってました(笑)

 

 

おすすめ②もちもち大福


大福だけの写真撮り忘れてしまった…。

 

大福というと、あんこのイメージがあって

和菓子があまり好きでない方は
嫌煙される人もいると思う。

 

*ポイント*
・店主が選び抜いた極上のフルーツを、

 まるごと包み込んだ果汁たっぷり
 新感覚大福!

・包んでいる大福の皮は

 柔らかい求肥のように、

 口の中でトロけていく

・完全手作り・数量限定

 

10時ぐらいに行きましたが

完全手作り、数量限定のため、

既に人気の大粒のいちご大福は
売り切れていました。

駐車場もあるのですが、平日の朝から

空くことがほとんどない状態でしたよ。

 

大福以外にも

和菓子が一揃いしています。

ぜひここは行ってみてほしい!

 

こんな大福を食べたのは

はじめて!!

感動モノでした★

 

〈公式HP

www.ichigodo.co.jp

 所在地
住所:〒470-3321
   愛知県 知多郡 南知多町 内海北向 41
TEL : 0569-62-0133

営業時間:AM8:00~PM6:00頃
公式HPには18時までと記載あるが
Googleマップには16時となっている
※商品完売次第、早い時間に閉店あり

定休日:不定

〈地図〉

名古屋から車で約50分程です。

電車で行く場合、最寄りに停まる
バスがないので

名鉄「内海」駅から歩い15分です。

又は駅からタクシーをお使いください。

歩いて10分ほどで

次に紹介するケーキ屋さんもあるので

ぜひ行ってほしい!

 

 

おすすめ③老舗のケーキ - アルザス -

 

お土産用にめちゃくちゃ沢山

買ったので、大福も映っています(笑)

 

こちらあのアルザスというケーキ屋さん

稀に見る歴史ある老舗なのです。

その歴史はこちら!

1847年(弘化4年)
市太樓(和菓子店)
   ↓
1974年(昭和49年) 
アルザス(和洋菓子店)

 

聞いた覚えのない、年号出てきた!!

(初めての感想)

 

 

和菓子店から洋菓子店に変わっても、

和菓子店で育まれてきた技術

引き継がれています。


そして、美味しいケーキに

活かされているんですよ!

 

*ポイント*
・地元の食材を使った、歴史あるケーキ屋さん
・甘すぎず、何個でも食べられてしまう
 絶品魔性のケーキ(個人的な感想)

・期間限定商品はインスタで確認できる
・駐車場が無いのがネック

 

こちらのアルザスさん

食べ歩きにもおすすめのお店。

 

実はシュークリームを
売っているんですけど

 

頼んでから、たっぷりのクリーム

を絞ってくれるのです!

詰めたてのシュークリーム!

贅沢だ…。

 

それが150円ですよ!

コンビニより安い。でも美味しい!

 

アルザスより10分~15分、
海に向かって歩くと

海と砂浜が広がっていますので

車が無くても、食べ歩けますね。

 

※ゴミは持ち帰りましょう!

 

 

 

テレビでも、何度か紹介され,

ぐっさんおすすめのチョコロール
(写真に写っているチョコケーキ)

もあります。

 

何を買うか迷ったら

気立ての良い店員さんがいらっしゃるので、

今おすすめのケーキを

聞いてみて下さい。

 

〈公式HP〉

www.alsace55.com
Instagram

https://www.instagram.com/alsace55/

 所在地
住所:〒470-3321
   愛知県知多郡南知多町大字内海字北向9-4
TEL  : 0569-62-0048
定休日:水曜日
※祝日の日は翌日休み

〈地図〉



こちらも名古屋から、
車で50分前後ですね。

でも駐車場が無いので、行く前に電話して

ご相談するといいかも。

 

 

番外編 トマトを使ったデザート

 

トマト好きは必見!!

 

トマトを使ったジェラートです。

 

こちらの、こすずファームは

生産者による、トマトの直売所。

 

お土産にここのトマトを買って、

あげたんですけど、

トマト好きの友人はめちゃくちゃ

美味しいと歓喜していました。

 

建物もオシャレ★

 

外で休憩しながら食べられる

スペースもあるので

安心しました。

 

私は、名鉄知多奥田駅から
レンタルサイクルでカフェ巡りしながら
行ってきましたよ。

天気が良いと、本当に気持ち良い!

 

 

*ポイント*
生産者が作る美味しいトマトと
 美味しいジェラートが食べられる
ミニトマトから大きいトマトまで種類がある
・休憩スペースも外にあるので
 購入して食べられる
・向かいにカフェあるので、立ち寄りやすい
・近所の人にも愛されるお店

 

〈公式HP〉

kosuzufarm.web.fc2.com

 所在地
住所:〒470-3235
   愛知県知多郡美浜町野間冨具崎266-1
TEL :0569-87-5154
営業時間:9:30~17:00まで
※12月中旬~6月中旬頃まで期間限定!!
〈地図〉

車だと50分前後ですが、
電車だと名鉄「野間」駅から25分程度歩く
ことになります。

名鉄「知多奥田駅
から自転車をレンタルできるので
自転車で向かった方が良いでしょう!

 
自転車だと15分程でいけますので
ぜひ車ない人も行ってみて下さいね!
 
向かいにカフェがあり
知多奥田駅からすぐに
南知多ビーチランド」もあるので、
遊んで帰ることが出来ます。
 
南知多ビーチランド
チケット購入はこちらの画像から↓

 
 
今回はおすすめのスイーツに
焦点をあて紹介いたしました。
 
いってみたよ!という人は
ぜひ感想などお聞かせくださいね!
 
インスタ、Twitterなどでも
気軽にコメントお待ちしております★

気になった人はぜひ読者ボタン
お願いします♪