コメットさんのトラベル・ログ

コロナ渦でも遊びに行きたい!コロナと共に、好きと生きよう!

海景色を独り占めと食べ歩き!オテル・ド・ロマニエ内海 宿泊コース【2022年7月】

 

オテル・ド・ロマニエに宿泊
-愛知県 南知多・美浜-

自転車で走ったけどほとんど人がいないので、
独り占め!

 

こんばんは!

新型コロナの第7波到来中ですね。

 

皆さんは、感染対策はしっかり行っていますか?

 

今回は、人がなるべく少なくて

混雑しにくく、まったり出来る
食べ歩き(自転車)コースをご紹介します。

 

宿泊したホテルも紹介しますが、

日帰りでも楽しめますので

ぜひ、皆さん感染対策万全で

行ってみて欲しい!

 

愛知県の皆さん

「あいちeマネーキャンペーン」

対象ですよ!!

公式HP

【公式HP】あいち旅eマネーキャンペーン

 

 

 

 

【目次】

①宿泊は
 ホテル オテル・ド・ロマニエ

②知多奥田駅
 レンタルサイクルを借りよう

③知多奥田駅⇔野間駅 間

レトロなカフェ サンローラン
ママの手作り料理とオシャレな キキチャカフェ

 

⑤野間駅⇔内海駅
 昼も夜も営業中 37cafe

内海駅
 プリン専門店 チータープリン
 寄り道 つぶて浦

 帰りに絶品のケーキをお土産に!
 アルザス

 

 

①ホテル オテル・ド・ロマニエ

今回の旅の拠点は内海にある

ホテル オテル・ド・ロマニエです!

海の目の前!!(外観取り忘れた…)
あいにくの雨

概要

〒470-3321
愛知県知多郡南知多町内海小桝40


車/知多半島道路「南知多」ICより10分 
電車/名鉄「内海」駅よりタクシー7分
バス 内海駅から海っこバスでもいけます◎

 

駐車場:有り(無料)

送迎:あり(条件あり)

※15:07着特急に合わせて、
 15:10頃に内海駅にお迎え。

 10:00ホテル発内海駅まで
 利用の場合は予約が必要。


貸し切り風呂は1組50分¥1,100
(2022年8月現在の情報となります)

情報元:公式HPオテル・ド・マロニエ 内海温泉

    実際に宿泊した情報から

 

築年数がそこそこあることと、海沿いのため

建物の老朽化で少し古さを感じますが、

清掃は行き届いてますので、安心して下さいね。

 

会員制ホテルですが、一般のお客様も

宿泊できるホテルです。

そのためか、家族連れでワイワイというより

落ち着いた客層になっていました。

 


今回宿泊してきたのは

話題の新しいお部屋

「ワケーションルーム」に宿泊!

 

公式のお知らせ↓

引用:marronnier.info

 

 「ワケーションとは?」

「ワーク(work)」と
「バケーション(vacation)」を組み合わせた言葉。
文字通り、仕事と休みを組み合わせた働き方のことで
観光地など休暇を過ごす場所で、
お休みを兼ねて、リモートワークや仕事を行う
働き方を指すことが多いですね。
 

今回は食べ歩きに来たので、朝食だけ

いただくプランにしました。

 

 

館内設備

 

2階のロビー

1~2階はソフトバンクWi-Fiスポットがあり、
Wi-Fiが飛んでいたので
電波良好。
1階にもロビーがありますが、
人目がやはり気になるので、2階にあるのは良いですね。

※海沿いのホテルは特に夜、地域柄電波が入りにくい。

 

ワケーションルームのWi-Fiは体感で、

動画編集には向かないぐらいの速度でした。


インターネット閲覧、

サイト経由の簡単な編集

パソコンに入っているソフトの中の操作であれば

問題なく稼働すると思います。

 

飲み物は自販機がお風呂のある地下1階にあります。

お酒も種類は少なめですが、売ってます。

 

おつまみなどの販売がないので、

事前に購入して持って来ることをおすすめしますね。

近場にコンビニや、ドラッグストアなどがないので

調達が難しい。

 

 

1階のロビーには、コーヒーの自販機もありました。

 

電子レンジもあるので、事前に買ってきた

夜食も食べられます。

電子レンジ / 海を向いたベンチ

 

続いてはお部屋の紹介をします。
 
入り口と洗面

入り口で靴を脱ぐ仕組み。

靴箱もあり、コンパクトにまとまっていたので

使いやすさ◎です!

 

洗面所はやや小さめで最低限の物が

揃っている状態でした。

大浴場が広くて、そちらに入る前提なので

問題ない印象ですね。

 

 

クローゼットと部屋の写真①

大きなクローゼットは、まだ新しく

部屋の印象とマッチしている感じで

落ち着きました。

引き出しもあるので、長期滞在する時には

キャリーバックから必要な物を出して

収納出来るので、使いやすそう。

 

一人用のソファとお茶菓子がテーブルに

揃えてありました。

 

部屋写真②部屋写真③

天気の良い日は海のさざ波の音を

聞きながら仕事が出来る!

海好きにはもってこいの部屋!

 

日差しが明るいので、昼間は電気がいりませんね。

 

机も十分な幅と奥行きあがあるので、

作業がしやすいかったです。

引き出しも十分についているので

長く仕事で滞在中でも、仕事が捗りそう。

 

空気清浄機とテレビも完備。

 

温泉

 

公式HP

marronnier.info

 

写真は、公式↑サイトからご覧ください。

サウナ・家族風呂
2022年9月末で終了しますが、

室内プールもありますよ。

 

ぬるめのお湯でゆっくり長く浸かることが

出来ました。

平日に行ったので、ほとんどのお風呂の時間は

少しずらせば、ほとんど貸切状態で入浴。

 

まさに

 

独り占め~~~~~~~!


って気持ちで癒されました。

 

朝は朝の陽ざしを浴びた、
海のキラキラを眺めながら。

 

夜は月明りと星の光に照らされた

海に反射する光を眺めながら。

 

温泉についた小窓を開ければ

そこには自分だけの世界があります。

オテル・ド・ロマニエ 宿泊は
こちらから
 
 
 
 

 

朝食
朝食会場

レストランが広いので
コロナ対策でしっかりと距離を取って

運営されていたので、他の人とすれ違うことも

ほとんどありませんでした。

※私は貸切だった

 

飲み物は一般的なホテルの朝食

に出てくる、コーヒーやお茶、

ジュースはりんごやみかんなど取り揃えられています。

 

子ども用のカップもありましたよ。

 



朝食は、和食御前で用意されていました。

 

フグのタタキが朝から出るとは…贅沢!

 

鯖の味噌とネギ焼きも

鉄板で焼いて

食べましたが、美味しかったです。

 

 

 

オレンジジュースを取りに行ったら

気持ち的にやらかした…

 

デザートがオレンジゼリーとは

知らなかったっ!(笑)

 

でも、オレンジゼリーがとても濃厚で

オレンジジュースと一緒に食べても

負けない存在感!

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

②知多奥田駅 レンタルサイクルを借りよう

 

さて、いざ自転車で食べ歩き(歩いてない)
の旅に出ましょうか!

美浜町の知多奥田駅

レンタルサイクルを借りることが

出来ます。

 概要
 住所:〒470-3233  
 愛知県知多郡美浜町奥田森越70-3 

 名鉄知多奥田駅高架下1階 
 TEL:0569-83-6660

 営業時間:10:00~16:00 
 日曜・祝日定休日は貸し出し無し 
 要身分証明書必要。
 大人:大人:500円 
 自転車のサイズ:26・27インチ

 ※小さなお子様用のサイズはありません。

 運営:愛知県美浜町観光協会レンタサイクル

 

観光協会の入り口があるので、
入って受付の方に話しかけたら
受付してもらえますよ。

観光案内冊子や、チラシも貰えるので

調べてないお店があったら
ラッキー★

 

注意事項を聞いて、申込用紙に記入し
借りるという流れになっています。

 

観光協会受付終了時間の
16時(夕方4時まで)
までに返却が必要。

※借りられる自転車の数には限りがありますので
事前に電話で確認しておくとスムーズです。

 

*ポイント*
・夏場は特にこまめな水分補給
 が大切です。
 知多奥田駅は、自販機も多いので
 ここでまず、サイクリング時の
 水分を必ず入手しておきましょう!

 

③知多奥田駅⇔野間駅 間

レトロなカフェ サンローラン

 

昔ながらのレトロな雰囲気で
気張らずくつろげるカフェです。

地元の人にも大人気!!

 

 

土曜日も少し前から営業開始しました。

定休日に要注意!

 

 

実はサンローランの近くには、他の飲食店もあり

スーパー、ドラックストア等

揃っているんですよ。


手持ちの飲み物の量の確認をして
追加の補充にはもってこいです。

しかも安いし(笑)


ここで少し休んで
体力を回復させてもいいでしょう。



ママの手作り料理とオシャレな
 キキチャカフェ

 

提供時間は手作りのため

許してあげてください。

ゆっくりと過ぎる時間を満喫したい人はぜひ
こちらのカフェへ。

 

↓ 詳しくはこちらの記事で ↓

cometrabelog.hatenablog.com

 

 

⑤野間駅⇔内海駅

昼も夜も営業中 37cafe



今、南知多で話題のカフェ
夜も営業していて、夜ご飯でも楽しめちゃう。

 

ここは一番混んでいました。

昼からビールで飲んでいる人

パソコンで仕事している人
様々な人が

自分の時間を広い場所で

好きな所で

満喫されていました。


フィッシュ&チップスとジンジャーエール

 

 ↓ こちらも詳しくはこちらの記事で ↓
 

 

内海駅

ホテルから内海駅まで、または
37cafeから少し足を延ばしてで
行ける場所を紹介します。


プリン専門店 チータープリン
 

 

地元の食材を使ったプリン専門店

(他のお菓子もありましたがメインはプリン)

外観は新しい洋風なお店と見せかけて

入ればそこは、緑と花の秘密基地…。

町屋風な店内で買ったばかりの
プリンを食べることが出来ます。



 

↓ 詳しくはこちらの記事で ↓

cometrabelog.hatenablog.com

 

 

 

 

パワースポット つぶて浦

 

隠れております

 

つぶて浦ってどんな所?

つぶて浦の対岸にある伊勢の神様たちが、
昔、伊勢で石の遠投げを競った折、
投げた石がつぶて浦に落ちたという民話があります。

初代の鳥居は昭和7年に建立され、
現在の3代目の鳥居は
伊勢神宮で20年毎に行われる
遷宮の際の古材を使用。
篠島奉賛会のご尽力により平成29年に建てられたものです。

 

概要
住所:〒470-3321
知多郡南知多町内海小桝地先
駐車場あり:無料20台
※2022年7月現在

観光地というよりは小さなスポット
 〈地図〉

 

ホテルから
散歩で行ける距離でしたので、
朝早く起きて行ってみました。

近所の人が、朝散歩がてらに
鳥居に拝んでいる姿を見て
感嘆深いものがありました。

地域の人にとって
身近な神様というか神社のような、
そんな場所なのかもしれませんね。


 

帰りに絶品のケーキをお土産に!
 アルザス



 実はすごく昔から受け継がれてきた

 歴史あるケーキ屋さんなんです。

 

1847年(弘化4年)  市太樓(和菓子店)
 1974年(昭和49年) アルザス(和洋菓子店)
 引用:
 公式HP会社概要 | 知多半島 南知多 内海のスイーツのお店 市太樓アルザス

 

 

地元や国産の旬の果物や素材を使った
スイーツがどれもすごくおいしくて
可能な限り、私はお土産にここの
ケーキを選んで買って帰っています。


おすすめのケーキを聞くと、
期間限定の旬の素材のケーキや
好きなものを言うと選んでくれます。

自分でなかなか決められない人は
お店の人に託すのもありですね。
 
テレビで紹介されて「ぐっさん」も
来たことがあるお店です!
 
この店の一番恐ろしい所は
※個人的な感想

甘さが絶妙すぎるんです。
甘すぎず、あっさりすぎず…

まさに

何個でも食べられるわ~!

と、胃が訴えてきます。

和菓子だったころの店の技術も
継承されているとのことでしたから
良い所取りで
絶品のケーキになっているのかも
しれません!

食べ歩きには
↓の作りたてのシュークリームを
ぜひめしあがれ。

コンビニスイーツと
同じくらいの価格で
これは感激…!


↓ こちらでも紹介しています ↓

 

cometrabelog.hatenablog.com

 

 

愛知県南知多方面は、
平日は特に人が少なく、人気の遊びスポット
以外は混むことが少ないです。

コロナ渦にどうしても
遊びに行きたい人、リフレッシュ
したい人には本当におすすめ。

今は旬の穴子やハモ料理も
食べられるので、ぜひいってみて欲しいです。


いかがでしたでしょうか?


ぜひ、いってみた感想などコメント
お待ちしています!!




TwitterInstagramの更新
もしています。
ぜひ登録お願いします♪

ツイッター

twitter.com

インスタグラム

www.instagram.com